読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MASAチャンネル

洋楽専門で気になる人、これから売れるであろう人、個人的に好きな人をひたすら書き続けるブログ

クリス・ブラウンと仲良しタイガのおすすめ曲

彼の作品を聞いた時初めて、ブラックミュージックを基本に優しいのに力強いこんな音の組み合わせがあったんだと衝撃が走りました。今回は一つの音楽で力強さと優しさの両方の表現力が凄まじいtyga(タイガ)を紹介していきます。

優しさと激しさをもつtyga(タイガ)

こんばんはMASAです。今回は、私の大好きなtyga(タイガ)を書きたいと思います。彼の曲を初めて聴いたのは中学生のころです。まずはこちらを聴いてみてください。

www.youtube.com

こちらが私が初めて聴いたタイガの曲ですが、ブラックミュージックやヒップホップをまともに聞いた事がなかった私としては「超カッコイイ!」とひとめぼれのような感じでした。

プロフィール

tyga(タイガ)は1989年11月19日、アメリカ・コンプトン出身の27歳

大手のレコード会社と契約し、ラッパーとして活動を続けていたある時に世間では名の知れたラッパー リルウェインとの出会いが転機となり彼はリルウェイン自身が所属するヤング・マネー・レコードに移籍します。それから2011年に先程紹介した「rack city」をリリース、ビルボードホット100で最高7位を記録します。そして2012年には、アルバム「careless world」をリリースこちらがヒット、ビルボード200最高4位を記録。それからも、名のあるラッパーや歌手とのコラボなどで精力的に活動しています。ちなみに「rack city」のPVで共演した女優さんと結婚して子供もいるんですが離婚しており、今は違う女性とお付き合いしているようです。

タイガのオススメ曲

  • tygaーcareless world

youtu.be

 

このアルバムのタイトルにもなっているこの曲。まず最初に「日本語だ!!」という衝撃と使ってくれた嬉しさがありました。メローな出だしとスローベースに乗せるタイガのラップが心地いいですね。2:20頃からは打って変わり激しさが加わりまさに一つ曲で二つの感情をうまく表現していますね。しかし、この日本語の曲(ゲーム「シヴィライゼーション」から)のサンプリングの許可待ちで発売延期のトラブルもありました。

  • Tyga ft.Rick Ross-Dope

youtu.be

こちらはRick Ross(リック・ロス)とのコラボでじわりじわりと攻めていく感じが聴いてる人の興味を掻き立てるうまさとこの何とも重いビートがリックの声に重みを加え、タイガの声に深みを加えて危険なにおい漂うアダルトな一曲です。

  • Chris Brown, Tyga - Bitches N Marijuana ft. ScHoolboy Q

youtu.be

こちらは大の仲良しのChris Brown(クリス・ブラウン)と、ScHoolboy Q(スクールボーイ キュー)を迎えた一曲。まぁタイガとクリスは仲が大変いいのかめちゃめちゃコラボする機会が多いです。タイガも破産寸前とかなんとか言われていますが、クリスも色々大変そうなので二人とも頑張ってほしいですね。

  • Tyga - Gucci Snakes ft. Desiigner

youtu.be

2016年ビルボードで1位を獲得した「Panda」が代表曲のDesiiner(デザイナー)とのコラボの一曲、タイガってあのブランド「ヴェルサーチ」をテーマにした曲も出してたので、なぜにブランドラインの曲を出すのかは謎ですね。

おわりに

いかがでしたでしょうか。重低音ゴリゴリの音楽はもちろんですが、どちらかといえば内容の濃い物語のような曲作りに凄く強い印象を受けるタイガ。また聴く人を圧倒するような斬新で、刺激的な曲を出して欲しいです。今後の活躍に注目です!